夫にイライラする

マタニティーブルーに関係あるかわからないが夫にイライラすることがある。じゃあ夫は自分に対して悪いことをしているのかというとそういうわけではない。

自分を一生懸命支えようとしてくれている。ありがたいじゃないか。ただ指図されたりすると頭にくる。ムダにイライラしてしまうのだ。

これはホルモンバランスの影響だからしょうがないといえばしょうがない。夫にイライラする妊婦はたくさんいる。夫としては自分の何が悪くてそんなに機嫌が悪いのかがわからないからさぞかし気分が悪いだろう。

誰も悪くない。だけど険悪な気持ちになってしまう。妊娠とは恐ろしいものだ。自分が欲しくて妊娠したはずなのに妊娠中の体の変化や精神の変化に追いつくことができない。

産後欝、マタニティーブルーとは全く縁がない人もいるがそういう人はラッキーなほうだろうとつづく思うのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です